ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

世界の富豪上位10人 コロナ禍で資産倍増…格差拡大

ーコロナによるロックダウンや経済の悪化などで、新たに1億6000万人以上が貧困状態になったー


金持ちは株高でさらにな金持ちになった。


10人の合計80兆円が172兆円になった!!


コロナで市場に投げた金が億万長者のポケットに。。。


格差社会拡大で貧困はさらに貧困に。。。


さあ、この世界をどう生きようか?



ソースから


世界的な富豪として有名なのは、アメリカの電気自動車メーカー「テスラ」のCEO(最高経営責任者)、イーロン・マスク氏や、「アマゾン・ドット・コム」創業者、ジェフ・ベゾス氏、「マイクロソフト」創業者、ビル・ゲイツ氏らです。


 国際NGO「オックスファム」は、こうした世界の富豪上位10人の総資産が、コロナ禍の2年間で、2倍以上に増えたとする報告書を発表しました。


 報告書によりますと、コロナ禍が始まった2020年3月時点の10人の資産合計は7000億ドル、日本円でおよそ80兆円でした。


 それが去年11月時点で1兆5000億ドル、日本円でおよそ172兆円に膨らんだとしています。


 一方で、コロナによるロックダウンや経済の悪化などで、新たに1億6000万人以上が貧困状態になったと指摘しています。


 オックスファム:「中央銀行が経済を救うために、何兆ドルも市場に注ぎ込んだが、そのほとんどは株高ブームに乗った億万長者のポケットに入った。激しい不平等は偶然に生み出されたものではなく、少数の特権層に有利な政策をとってきた『経済的な暴力』の結果だ」