ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

女性が好きなサツマイモは肺ガンを防ぐ

中央アメリカ原産のヒルガオ科の植物


日本へは1698年琉球に伝わり飢饉の際に栽培が奨励された


全国に広まったが立役者が青木昆陽です


胃腸の働きをよくして大腸の排泄をよくして


気力 体力をつける作用があります


ビタミンB1やビタミンCにも富んでいます


とくに


ビタミンCは甘夏なみに多いです


サツマイモの絞り汁を培養中の乳がん細胞に加えたところ


ガンの増殖が90%以上阻止したという研究報告があります




サツマイモの天ぷら大好きでたまに作ります。素晴らしい効用があるんですね。
今日は日帰り温泉「てまりの湯」でのんびりしてます。