ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

自分のために生きる。。

会社勤めから解放されて 自由に生きる事が選択出来ました


今までは家族や子供や会社の人間関係があなたの第一の指名でした


ホットすると当時にこの先の生き方を見据えたるとどうしようと迷るのではないだろうか?


趣味のある人はその趣味を続ける事で「生きがい」になるでしょう


ない人は「何かにトライ」することでこれからの生き方に何かしらヒントを与えてくれるかもしれない


一度きりの人生ですが誰もが初めてで最後の経験です


「生き方は自由」なんですね。


誰かに言われて生きるのも良いでしょう


体験して経験して自分なりの生き方が生まれてくると思っています


お金はたくさんあってと考えますが


稼ぎながら生きていく


そのバランスは大切と個人的に思います


年金だけで生きていくなら「工夫」が必要で


自ら「野菜」などを作る事で生き方が見えてくるかもしれない


野菜を作ると奥が深いことを知ります


スーパーで簡単に何でも野菜が買えますが


作ったことがないとその過程を全く知らないです


今年はプチトマトを「種」をとり


植えて芽が出てやがて花を咲かせて実が出来ました


素人ですから上手にはできません


水やりにも気をつかいました


植物の生命力に感動したはオーバーかもしれないですが生命力の強さを感じました


これは人間が学べき事かもしれない


生き方は自由ですから気楽に人生を楽しみたいと思っています


昨日は長野県の小布施に行ってきましたが今回で3回目くらいですが


「栗」が有名で観光客が沢山いました


「栗のおやき」「栗のジェラート」を堪能しました


食べてみよう 行ってみよう  体験してみよう


何のためらいもなく なんでも体験 経験 です


フローラルガーデンでは色々な草花が咲き きれいな庭園を散策しましたが


「花屋おぶせ」のフレンチのレストランがありまして


行列が出てきていて人気店のようでした


値段を見て 諦めました


余裕のある時に利用したいと思いましたね


その後「あけびの湯」が近くにありまして今回は2回目の利用です


4階に湯船があり露天風呂もあります


白濁したイオウのニオイのする温泉です


生き方は自由ですから好きなように生きていきましょう