ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

60歳から脳に良い事

あなたの頭はまだまだ鍛えられます。


脳の老化は残念ながら誰も避ける事は出来ません。


あるデーターでは、70歳以上の3人に一人、90歳以上の3人に2人が


認知症やアルツハイマー病になっています。


けれども。こんな風に考えてみてください。


70歳以上3人に2人。90歳以上3人に1人は認知症やアルツハイマー病にならないで


元気に生活しているのです。


歳を取れば脳の機能が低下して当たり前と腹をくくるのです。


その事実を踏まえて、脳の老化の進行を遅らせるにはどうしたら良いのか


真剣に考える事です。


少しずつ書いていきたいと思います。



人間誰もが病気になると、不安になり落ち込みます。私は60歳で副腎に腫瘍があると医師から言われてひどく落ち込みました。手術の日取りまで決まり、妻を連れて手術内容を聞いていましたがボーとした状態でした。シニアになれば多くの方が「病い」を経験して、落ち込んだり、不安になったりと思います。こうすれば良かったとかすべて後の祭りです。
健康について書くことで自分の勉強になるし、読み返したときに参考になると思って書いています。


古いレコードは懐かしくもあり、新しい感動があります。生きているうちに色々なことをやりたい、という事でこのような「音楽」をユーチューブにあげたりしています。

たのしい音楽教室 ふくろうの そめものや