ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

ストレスで病気になる

多くの方が納得してるのではないでしょうか?


「ストレスによる病気として


精神疾患などを思い浮かべますが


癌や循環器系の病気や脳血管系の病気や感染症にしても


この世のあらゆる病に


ストレスは無関係ではありません


ストレスで免疫力が低下したり


自律神経のバランスが崩れたり


それが 病気にかかりやすくなる


根本は


「心」または「感情」です


ストレスのない生活を日々過ごす ですね




常に穏やかな生活を送る重要性に早く気づくことでシニア生活を有意義に暮らせる。40歳で会社を辞めて、ほっとしたのか夜中に激痛で10日間の入院。「急性胃炎」「急性肝炎」でした。ストレスで身体が悲鳴をあげていたのかもしれません。病は気からというがまさにその通りでした。会社の歯車であり続ける事に違和感を感じたら身を引くことも大事ではないかと思う。会社勤めでは「生産性をあげる」「商品開発」「従業員の休みの管理」「後輩の指導」「人間関係」などストレスになりやすい項目がたくさんあった。真面目過ぎるのもいかがなものか。


都会に比べて田舎は自然が多い、稲刈りの後に「しらさぎ」でしょうか?よく見かけますね。