ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

「痛み」とは。。

痛みを作っているものは傷だけではない


「痛み」とは?


「痛みは組織の実質的または潜在的な障害に伴う深い感覚情動体験


あるいはこのような障害を言い表す言葉をく使って述べられる同様な体験である」


難しい~~


「痛みは身体のどこかが傷ついた場合に起こる」


痛みの原因は身体の傷にある


何が人間に「痛み」を感じさせるのでしょうか?


それは 人間の「心」や「脳」です


「心が痛みを作る」こともあれば


「脳が痛みをつくる」こともある


なんか 難しい話ですね


「原因不明の痛み」がありますがほとんどには「原因」があります


原因の多くは「心」や「脳」にあるんです


「心が痛みをつくる」


「脳が痛みをつくる」


難しい話になちゃいましたね。



簡単に作れる「パスタ」前回は出汁醤油のパスタでしたが今回は「味噌」味のパスタにしました。味編で「飽き」を失くす、ですね。最近野菜が高騰しています。今日のスーパーで「レタス」ひとつが380円していました。目が飛び出る~~