ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

ストレスのない老後、、

気ままな老後


楽をして第二の人生を過ごす


頑張らない老後とは?


「頑張らない」はホッとする生き方


つい


「老い」に反抗してしまう


「俺はまだ若いんだ」


「若い奴らには負けられない」と思っている


老いに対する反抗心でちょっとのことで爆発する


トラブルになる場合がある


考えてみよう


シニアになったあなたの外見は


あなたの気持ちよりもシニアになっているのだ


鏡でじっくり自分を見てみよう


しわが増えて肌に張りがない


鏡で自分を見ればすべて答えが出ている


不思議なもので「年寄りに思われたくない」「若々しくありたい」


と頑張るほど


周囲の目はには年寄りに映ります


反対に


頑張り過ぎず


自然に「老い」を受け入れている人の方が若さを感じる


感情のコントロールのできない「暴走老人」にならないように


肩の力を抜いた年齢の重ね方をしたいのもですね。



数日前に話したムロツヨシさんの本を昨日ブックオフで見つけました。アマゾンに出品したら今日売れていました。TVを見た人が多かったのでしょう。彼の生き方は荒んだ社会の中で生き抜くための「知恵」のような気がします。敵をつくらない、自ら懐に飛び込む。素晴らしい生き方と思いますね。




これまでの人生がいっぱい詰まった初めての本。自ら執筆した台本やエッセイの他、俳優・新井浩文との本音対談、監督・福田雄一が語る知られざるムロツヨシ、俳優・若葉竜也×永野宗典×本多力によるムロツヨシ演出力談義など色彩豊かに構成された「ムロツヨシ、人生初めての書籍」。現在の想いをストレートに語ったロングインタビューも併載。


ムロ/ツヨシ
1976年神奈川県生まれ。99年に作・演出・役者として活動を開始。現在は映画、ドラマ、舞台とジャンルを問わず活躍中。2008年から始めた舞台『muro式.』では、脚本・演出・出演もしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


ドラマ・映画・舞台……数々の作品で男女・年齢問わず愛される俳優・ムロツヨシ、初の書籍がついに発売。総ページ数なんと400ページ! 月刊誌「プラスアクト」(小社刊)での連載を引っ提げ、自ら執筆した台本・エッセイの他、俳優・新井浩文との本音対談、監督・福田雄一が語る知られざる素顔など色彩豊かに構成された永久保存版の1冊です。
これまで語ることのなかった自身についてのロングインタビューも併載。ムロツヨシの人生がたっぷり詰まった初めての本が堂々完成! !