ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

怖いのは心に老化、感情の老化

確かに加齢とともに


臓器や細胞レベルでの老化は起きている


しかし


老化のスピードや度合いは個人差が非常に大きい


体力の要素は年齢ではなく


動かなくなること=活動量が下がることで衰える


脳も使っていないと衰える


感情の老化の予防も必要である


人間の老化は体力や知力よりも


まず感情から始まる


大きく3つの原因がある


1つが脳の中で前頭葉という部分が縮むこと


年を取って萎縮すると意欲が失われていく


いえゆる「枯れた老人」になる


2つ目が動脈硬化で


歳を取るほど進む


脳の動脈硬化が進むと自発性が低下する


3つ目がいわゆるセロトニンなど脳内の神経伝達物質が


加齢とともに減ってくる


セロトニンの減少によって


鬱になりやすくなし


意欲が低下する


こうした原因があるので


感情の老化予防を心掛けておかないと


刺激を受ける事がおっくうになり


カラダを動かさななくなり


頭も使わなくなる


外出が面倒になるし


外見にも気を遣わなくなるので


カラダも見た目も加速度的に老化が進んでしまう





久しぶりに日帰り温泉です。見附市内にある「ほっとぴ」は営業していました。昼食はマイタケ天ざる蕎麦980円を食べる。天ぷらが多すぎでした。長岡市や柏崎市、新潟市など解除はあと1週間くらいです。