ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

健康は自分で。。

おはようございます


皆さま お元気でしょうか?


7月も残すところ2日になりました


シニアになり健康管理は大切なことです


個々の健康管理はそれぞれに違いはあると思いますが


健康で長生きしたいという事はシニアに皆さんすべてが同じです


長生きな遺伝子が個々で違うという事があると思います


シニアになると色々と制限される事が増える


酒は控えろ


たばこは吸うな


油の多いものは食べるな


野菜を多く取れ


肉は食べるは


人によっては肉を食べろ


魚はDHCが豊富だから食べろ


シニアになったら急に食生活がまずくなった?


大方間違ってないと思う


ですが


個々の遺伝子が違うという事


100歳でも煙草を吸う人がいたり


100歳で肉を食べる方もおります


個々の長生き遺伝子が違うからだと思います


死ぬまで元気 ですが


医者に言わせるとそれは妄想だそうです


シヌマデゲンキはほぼありえない


年を取るという事は体の機能が低下していきます


既に皆さんは感じていると思う


腰に痛みがある


食べ物が飲み込みずらい


時々指がケイレンする


片頭痛


目がショボショボする


忘れものが増えた


けんすいが出来ない


腕たせふが数回


すべてわたくしです


血圧の薬は止めました


運動ですね 血圧は正常です


身長から100を引いた体重


ほぼクリアーしていますが油断するとヤバい


ですから 体重計で計るようにしています


自分の健康遺伝子はどうなのか?


知っておくと良いと思う




新潟県、道の駅国上で300円の弁当を買って、この上にある日帰り温泉、てまりの湯へ。持ち込みOKです。シニアにはこれで十分です。温泉はほのかにヨモギの香りがします。広い休憩室でネットで調べものしたり6時間くらい滞在、温泉も4回くらい入りました、真夏で外は30度越えですからね。あっ!道の駅は地場産の野菜コーナーがあります、小玉スイカ300円を購入、甘くて美味かった。オクラ100円とか安いです。ここから車で20分で弥彦神社に行くことができます。