ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

本の紹介 60代にしておきたい17のこと

おはようございます。


寝起きの良いぼっちです。


60代にしておきたい17のこと


前日の続き、


17のことって?


1,20代にやりたかったことをやる
2,友だちと出会い直す
3,「もう言い方」を手放す
4,パートナーと白黒つける
5,仕事にしがみつかない
6,お金でクヨクヨ悩まない
7,趣味を持つ
8,若い友人をもつ
9,親の死んだ年齢を数えない
10,旅に出る
11,新しいことを学ぶ
12,自分に合う健康法を見つける
13,自分なりの生きがいをもつ
14,子供の人生に干渉しない
15,男、女であることの喜びを忘れない
16,未来に投資する
17,愛を伝える


以上の17のこと


いかがですか?


ぼっちは40歳で自主退職して26年間自由に生きています。


趣味の漫画収集がぼっちを助けてくれています。


勤め人時代の趣味仲間は今も交流があり、助けても頂いています。


全ての仲間は県外や東京の方々です。


年1回岐阜で交換会が行われて、多いときは全国から80人以上が参加したことがあります。


現在は下火になったことやコロナの自主でここ数年は行われていません。


時々、メールのやり取りで情報交換はしています。


本を売るだけでのんきな仕事ではありますが、「情報」は常にアンテナを張っています。


好き勝手に生きています、趣味って有難いと思います。


皆さんはいかがですか?


趣味がない方は何でも良いので持たれたらいかがでしょうか。


偉そうに言って、負け組の下級国民ジャーないか!


って、言われると返す言葉がありません。


確かにぼっちもそう思います。


人様に迷惑をかけないで自分で稼いで責任を持って生きる。


まあ、良いのではないでしょうか。



玉ねぎの皮は捨てていませんか?ぼっちは乾燥させて煮出してお茶にして飲んでいます。
自分なりの健康法です。