ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

ウグイスが求愛中?

おはようございます。


ぼっちです。


小鳥のさえずり、波音で目を覚ます。


今日はやけにウグイスが鳴いています。


近くのウグイスが鳴くとしばらくして遠いとこから鳴き声が聞こえます。


おはようの挨拶なのか?


それとも


求愛なのか?


ここでは4月上旬頃から鳴き声が聞かれます。


色々な種類の鳥を見ることができます。


ここに来た頃は「とび」が一羽だけでしたが3羽になっています。


優雅に目の前を飛んでいくこともあります。


こちらに来て思うのは時間がゆっくり過ぎていくことです。


満員電車に揺られ、人混みの中を急ぎ足で歩いた。


ぼっちが働いていた会社は地方の子が多く、


新潟、山形、福島、岩手、秋田とか東北の人ばかりでした。


ですから、新入社員の頃はなまりが激しくて


何を話しているのかわからないくらいでした。


中には渋谷の交差点の人の多さにめまいを起こした子がいた?


真意はわかりませんが職場でもちきりでした。


毎年入る新入社員のほとんどが女性です。


だから同郷どうしの結婚も多かった。


今から40年前の話です。


それだから、居心地のいい会社でした。


なまりですが山形と栃木はなまりが凄い!


何年たっても栃木の先輩は栃木弁のままでした。


そんな会社でしたが地方から獲らず県内から採用するようになり、


雰囲気が変わり始めた、


バブル崩壊後、会社が生き残る事のしわ寄せは社員に。


職場での慰労会や旅行、クリスマスの親睦会、運動会などが廃止。


働くだけの会社になっても、家のローンとかで


歯車から抜け出す事ができない。


シニアになった時に俺の人生何だったんだって。





少し前にヤフオクで100枚以上のソノシートを購入、プレイヤーをアマゾンで購入しました。アマゾンは便利です、ぼっちはよく利用します、3日ほどで届きました、購入したソノシートの中の1枚はこの「サウンドオブミュージック」でした。さっそく聞きましたがジージーという針の擦れる音が懐かしい。パリ留学中に休暇でこの撮ロケ地に行ったことがあります。