ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

家族に病人がいるときには、笑えない

ちょっと不見識なことをいうように


思われるかもしれないが、


こうゆときこそ「笑うこと」を忘れないでもらいたい。


家族に病人がいるときは、それも軽くはない病気で苦しんで


いる人がいるときには、とても笑えたものではない。


それはわかるが、あなたがつらそうな顔をしていれば、


病人もつらいきもちになってしまうものだ。


あなたが優しく微笑をかけてあげることによって、


病人の心も明るくなる。


それを忘れないでほしい。




病気は辛い、軽くないときはさらに、もっとつらいです。60歳で副腎ガンの告知、今の医師は簡単に患者に話す、当たり前のようにだ。戸惑った。妻と涙した。けど、受け止めるしかない、落ち込んでもどうする事も出来ません。やっぱり、明るい気持ちが必要です。


野菜は白菜しかないので白菜のパスタと作りました。適当に作ったけど、以外と旨い。コーンがあったので入れました。