ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

ウオーキングは筋肉量低下防止にならない

寝たきりにならないために


筋肉量の減少を食い止める事ですが


まずは速筋の減少を食い止める事です。


食い止めるには。どんな運動よりも真っ先に筋トレを


行う事です。


それでは、ウオーキングやジョキングなどの有酸素運動は


筋肉量の低下防止には繋がらないのでしょうか。


「歩いたり走ったりする事は足腰を鍛えるから大丈夫」と思っていませんか?


残念ながら、ほとんど筋量低下防止に繋がりません。


なぜなら、こうした持続系の運動で使われるのはほとんどが遅筋であり、


速筋はまったく使われないからです。


有酸素運動は持久力をたかめたり、動脈硬化を予防したり、


脂肪を燃やして肥満を解消するのは役立ちますが


筋肉アップには役立ちません。


ですから、ウオーキングやジョキングをいくら頑張っても


まったくウオーキングやジョキングをしない人に筋肉量はほとんど変わりません。



そうなんですね。その場飛びジャンプ60回やってますか?寝たきりにならないために
頑張りましょう!



タブレットで絵を描くって難しいです。とりあえず恥ずかしいけど載せます。