ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

自分でできる事を減らさない

最も大事なことは生活をきちんとする事です


生活こそ  いきいき生きるための基本です


まずは基本的な生活を見直すことです


いきいき生きるのは脳の活性化も必要です


「脳出血になったらどうしよう」と脳の病気を心配する人がいるが


そんな心配をしていたら


いきいきした生活は遅れない


むしろ


心配が病気を呼ぶ


人は病気になると、途端に弱気になります。「どうしよう」「もっと悪くなるのでは?」
などと思う。自分がそうだからだ。元気な時は病弱な人の気持ちを全くわからない。わかろうとしないのだ。心無い言葉を投げかけてしまう事も多い。妻と夫の関係も似たような出来事でこじれる事がある。それを乗り越えた時にお互いが空気のような存在になるのかもしれないと思う。
まだ、モンシロチョウが飛んでいた。虫も植物も必死に生きている。80歳まで生きたとしたらあと「5000日」だ。ただ何となく計算した。ある方のブログで見たので自分を計算してみた。今まであと何日生きられるなんて考えたことなどなっかた。ワニじゃーあるまし、、ねえ、そうでしょう。