ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

キャベツは貧乏人の医者。。

旬は春と秋です


効能は胃


十二指腸潰瘍


肝臓病


ガンの予防や改善などです


地中海沿岸原産のアブラナ科


日本には江戸時代にオランダから観賞用として持ち込まれました


ヨーロッパでは「貧乏人の医者」という別名があります


事実 淡色野菜の中では最もビタミンやミネラルが豊富です


ビタミンAは免疫力増強


ビタミンCは免疫力増強や抗癌作用


ビタミンBは疲労回復


ビタミンKは止血作用


同じくミネラルとして


塩素


カルシュウム


ナトリウム



イオウ


ヨードがあります


イオウと塩素は


強力な胃腸洗浄作用があります


キャベツの汁には


大腸や乳房などのがん細胞の分裂や増殖を抑えます


効用が沢山あるキャベツです、毎日食べれ免疫力を高めたいですね。最近は野菜が高騰しています、意外と「道の駅」では野菜が安い場合はあります。キュウリが5本で100円とか茄子が一袋100円とか、実家に帰った時に道の駅ちちぶで栗を購入しましたが200円でした、最も小粒ばかりでしたが。


フランス留学での1枚、休みはひとりであちらこちらと出かけていました。人にお願いすると不審者扱いされたので自撮りはシャッターを使い取っていました。場所は?どこだろう?
パリではないですね。