ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

身体の「SOSサイン」一息つこう

風邪を引いて喉の粘膜や扁桃腺が腫れると


声がかすれます


風邪を引かなくても


忙しい後に声がかれる事があります


二日酔いの時も声がかれます


ようするに


体調が万全でないときに声がかれます


声がれしたら少し体に異常が起きているという事になります


声がれを風邪薬に入っている消炎鎮痛剤で止めるのはプラスになりません


むしろ


身体を休めたり


お風呂に入って血流をもっと増やして


修復を促すことが大切です



週に3回はお風呂に入りゆったりしましょうと言う事ですね。温泉大好きです。シニアになりさらに好きになりました。至福の時ですね。
昨日は小千谷市の山本山高原のそば畑に行ってきました。広大の広さに広がる白い蕎麦の花は風に揺られ見ているだけで癒されました。