ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

インフルエンザは腸を元気にすれば心配いらない

インフルエンザとは


インフルエンザウイルスで感染する風邪のことです


ほかにも空気中には


アデノウイルスやEBウイルスなど


もちろん 新型コロナウイルスもです


色々なウイルスがウヨウヨしています


冬に流行る理由は


寒くて免疫力が下がるため


ウイルスに汚染しやすくなります


もう一つ


冬は乾燥します


そのため


ウイルスがホコリと一緒に舞い上がりやすくなるのも一因です


感染しても跳ね返す力があることが大切です


免疫力は色々なウイルスに感染して


抵抗力をつけて成長していきます


リンパ球を減らさないこと


が大切です


植物繊維が豊富な食べ物


キノコ


海藻類などをしっかり取って腸内細菌を増やすことで


リンパ球を減らさないことです


免疫力の維持ですが


肉体的なストレスや精神的な悩みを抱えると


交感神経が緊張状態になり


免疫力を司っているリンパ球が減ってしまいます


日常の生活で忙しさがひどい


あるいは悩みばかりを抱えて苦悩している状態から脱却する事が大切です




新型コロナウイルスもですが常に免疫力を保つ事が大切なんですね。リンパ球を減らさないこと事が大切なんですね。
今日もガストモーニングです。
小千谷市のガストです。店によって内装が違う。