ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

高齢者は65歳以上。。

65歳以上を高齢者と決めたのは


今から50年以上の前に世界保健機構が決めました


欧米諸国での平均寿命は66歳前後でした


女性は72歳前後


日本は男性が63歳前後


女性は67歳前後でした


それが今も定義とされています


子供の頃の65歳はおじいちゃんという感じでしたが


いざ自分がなってみると


意外と若いと実感する


だって


カラダは動くし


体力もあるのである


75歳以上が高齢者と定義してほしいくらいです


50年前ならとっくに死んでいておかしくない年齢です


これからは「儲け」の人生ではないでしょうか



昨日は久しぶりに上越のブックオフに行ってきました。「せどり」をしてきました、半年?それ以上かもしれません。ブックオフで本を買ってアマゾンで売る、利ザヤを稼ぐのが「せどり」です。本が好きな人向きな商売です。昔ほど「せどり」の人を見かけなくなりました。思ったように利益が出せないのが原因と思います。今は見かけませんが、年配のご夫婦が「せどり」をするのを見かけたことがありました。本が好きならば年齢関係なくできます。人に使われることなく自分のペースでできますから。最近は商売にならないので撤退してる方が多いようです。
コロナで他県に自由に往来できませんから早く収束してほしいものです。
昼になると晴れてきて気持ちの良い秋晴れ?
変わった雲を見つけた。