ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

「自分を大切にする」ことをやめる

人はこの世に「たまたま」生まれてきた


存在にすぎません


そんな自分と折り合いをつけ


苦しさに「立ち向かう」のではなく


苦しい状況を調整しながら


やり過ごす生き方があります


??


自分という存在があり


その自分を大切にしなければならないと思うのは当たり前でしょ?


思い道理にいかないと


日常や人間関係にいら立ち


「私の人生はもっとよくなる」と渋る


もっともだと思うのですが


自分とは何でしょうか?


それは


自分自身の「記憶」と「他人からの承認」だけです


なんか難しいくなってきたぞ


人の存在は


誰もが生まれた瞬間に「他人に着せられた服」をそのまま着続けているようなもの


むりやり「自分」にさせられた自分と折り合いをつけて


苦しさに「立ち向かう」のではなく


その状況を調整し


やり過ごして生きていく


まー


そんな気持ちを持てる懐の深さになれるだろうか?





昨日の夕方です。雨が上がり夕焼けが数分見えました。なんか、絵画のような空模様でしたね。