ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

60歳を過ぎると。。

60歳を過ぎると


少しずつあちこちが悪くなる


「しまった」と思っても遅い


「還暦を過ぎれば 1つくらい病気があって当然」


などと言われていますが。。


暗い話になるが


日本では年間4万人くらいが自殺している


半分は病苦によるのではないか?


毎日生きているだけで病床で痛みに耐える


「もう死んだ方がましだ」と思う


母親は90歳になり


歩行も杖なしでは歩けないような状態になり


毎日起きてはいるが


何もすることもない


やる気力もない


所定の場所で横になる


週3回のデーサービスでは


自分でちゃんと着替えを揃える


91歳になりどうにか生きていると言った感じ


突然めまいが襲い緊急入院


コロナで見舞いもできない


母親に会う事もできない


亡くなってから対面したが


せめて生きている母親に会いたかった


コロナでなくも


面会は入院している患者の身内で一人


それ以外は会う事が許されないのが今の社会


早くコロナが収束して


葬式がちゃんとした 元のような葬儀が出来るよう願う






ひまわり畑に遭遇した。こんなきれいに咲くひまわりは初めて見た。