ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

定年後、、

ぼっちは40歳で


20年間勤めた会社辞めた


第2の人生を始めた


多くの会社員は定年まで働き


退職を迎えてのんびり余生を過ごそうと


した時に


現実は自分の考えと大きく違うと気がつくのではないだろうか?


暇を持て余す毎日、何をしたら良いのか?


一日中家にいる夫に妻は困惑し


邪魔で仕方ないと思っている


妻には妻のルーティンがあり


それを阻害されたときに妻の怒りは沸点に達する


熟年離婚または家庭内別居、、そうなると


食事は作らない、洗濯はしない。


こんなはずじゃなかったと思うが後の祭り


子供が集まるゲームセンターが今やシニアの集会場に


または駅のベンチ周辺に集う、いつの間にかシニアが仲間になり


誰誰さん最近見ないねなどなどの会話が通常の挨拶


昼食は立ち食い蕎麦で済ます。


まあ、毎日だと、贅沢が出来ないから立ち食い蕎麦あたりが妥当なんだろう


日が暮れ、家路に着くと珍しく食事が用意されていた


すでに冷めたおかずとみそ汁


妻は友達とカラオケ、あるいは豪華なディナー、


綾小路きみまろライブで大笑いだろうか。


夫は会社を辞めた後、社会の適応能力がなさすぎるのが欠点のようだ


そうならないように、働いでいる中で


自分の明確な「生き方」を考えておく必要がある。





ぼっちが40歳で会社を辞めたのは社会の歯車で一生終わるのが嫌だった、それだけの話です。辞めて先のことは何も考えていなかった。解放感でいっぱいで不安はなっかた。気が抜けたのか腹痛で10日間入院、急性胃炎、急性肝炎だった。あのまま働いでいたら死んでいたかもいれない。週3回の飲み会、早く終わっても古本屋巡りをしていた。休みの日は神保町へ本探し、または三浦半島、熱海方面へ釣りに出かけた、今もそれの延長です。