ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

考え方の多様化、、

時代の流れと言えばそうなのかもしれない


少子化になり


「家族」のとらえ方が変わってきた


夫婦と共働きで子供たちは


一人ぼっちで宿題をする


「サザエさん」一家のように


おじちゃんおばちゃんが孫の面倒を見る


そうれば当たり前でした


子どもたちは


学校が終われば土管のある空き地に集まり


年齢関係なく遊んだ


そんな光景が脳裏に浮かぶ


「ドラえもん」の漫画の世界なのだ


のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん


遊ぶ場所は土管のある広場なのです


禁止事項が増えた事


ある意味危ない日本になっているからでしょうか?


中国人女性が女児を誘拐しようとして


車にいれようとしたが女児は逃げて助かった事件があった


大きく動画でアップされ報道された


今でも検索すれば詳細が出てきます


年間数千人の児童が行方不明になっている日本です


安心安全ではなくなっています