ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

人への伝わり方は色々。。。

スキルス胃がんであることを


ユーチューブ動画で時々発信しています


国民の二人に一人がなる時代です


経験者として発信しています


スキルス胃がんは見つけづらいガンです


定期検診や内視鏡でもわからない場合が多いです


少し「むかつく」程度です


発見した時はかなり進行している場合が多いです


こんなコメントをいただきました


=癌は誰もがなります。
寿命が先に来るか、癌が先か、、。


こればかりは運が悪かったとしか言えない。=


お礼の返事をしましたが


冷めた意見だなあと感じました


確かにそうなのですが。。


がん細胞は人体の中で毎日発生しています


健康体で免疫力がある場合はがん細胞を退治してくれます


免疫力がなくなる高齢とかはガン細胞は増殖していきます


これは仕方ない事です


ですが


働き盛りでガンになった場合は


運が悪かったですまされるのか?


それと「深刻」です


発信する事でガン患者どうしで


勇気づけあうなら最高じゃーないですか?


ガンになり手術をおこなう


術後リハビリや抗がん剤治療が待っています


つねに不安なんです


「胃を取ったのだからもう普通に生活できるんでしょ」


と思われている気がします


手術=完治ではありません


定期検診は必要ですし免疫力を高めることも必要です


気よ付けてほしいという願いでユーチューブ発信をしています


伝わる人には伝わっていただければと思いです