ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

趣味は持っていますか?

おはようございます。


小雨です。


皆さんは趣味をお持ちですか?


何を突然に?


持ってますよ、当たり前でしょう、


毎晩晩酌、休みはパチンコ、、、


まあ。趣味とは言えなくはないでしょうが、、


定年になり会社を辞めて、中には嘱託で5年延長とか、給料が極端に減らさる、役職手当も


付かない、それでも家でゴロゴロするよりはまし、みたいな考えの方も多いでしょう。


趣味って現役時代から持っているのが良いと思っています。


何かに没頭できることです。釣りなどのアウトドア、絵を描くなどのインドア


どちらでもいいと思います。


音楽を聴くとか、、ぼっちは漫画オタクです。子供の頃からだから60年近く。。


昭和の漫画ですから今の漫画にはついていけません。


鬼滅の刃、キングダムなどは読んだことがありません。


毎日、ヤフオクを覗いています。


落札して一昨日届いたのがこの漫画の扉絵です。


荘司としおのサイクル野郎です。落札価格は内緒。自転車ブームになった作品です、


ぼっちもロードレーサー車なる自転車を購入して、今はロードバイクなんというのですかね


値段は当時の給料以上でしたね、趣味に使うお金って奥さんには内緒だと思う。


今も内緒です。


輪行と言って、分解して列車で着いた駅で組み立てて旅をする、この漫画は生活備品を


積んで日本一周を旅する、一時このスタイルが流行りました、最近ですがリヤカーで旅する


方を見かけたことがあります。


ぼっちは勤め人でしたから3日とか4日とかの短期ですから、、


趣味が高じてプロになる場合もありますが、仕事の息抜き程度で良いと思っています。


子供の頃の夢として漫画家、才能がないので諦めましたが思い出として1冊同人誌として


作ったことがあります。ですから原画を見てると一本の線にしても作者の思いが込められて


いるのがわまります。Gペンに黒インクか墨汁でペンを入れる。感動です。


他の人から見たら、「えっ」です、ハイ! わかってます。


趣味っていいなあと思うぼっちです。