ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

生まれる自由がないのだから

生まれる自由がないのだから


せめて死の自由は欲しい


橋田壽賀子さんの言葉




人生で稼いだお金は子供に残さない


全て自分のために使う



友人から「子供がいないから辛いね」


と言われた


友人は老後を子供と生活するつもりで


二世帯住宅を作るが


息子の嫁は同居を拒否


したことで


友人は大きな二世帯住宅で一人暮らし


友人は橋田壽賀子さんに


子供のために尽くしてきたのに


と愚痴るが


橋田壽賀子さんは子供のためにつくしたのだから良いじゃないの


と慰めるが


子供のために人生を尽くしてきた友人は


他にやることも見つからずに


一人二世帯住宅で亡くなったという


人生の生き方は人それぞれです


ですが


亡くなる寸前に


ニコッと笑う


人生でありたいと思う


皆さんはいかがですか?