ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

退院して一ヶ月。。

早いもので退院して一ヶ月です


スキルス胃ガンステージ3


胃の全摘手術受ける


胃がありません


担当医はあっさりしたもので


告知は淡々と告げられました


手術までの一ヶ月は


死を覚悟しました


大泣きをする事もなく


冷静に受け止めていました


術後胃がないということ事を


忘れるくらい元気ですが


食べた時に思い知らされます


胃のない人にしか理解出来ないこと事が起こります


手術したことで全てが終わったわけではありません


再発の危険はあります


抗がん剤治療も担当医から説明を受けました


抗がん剤治療における人体の影響を及ぼす事など。


抗がん剤治療は「ガン」を殺す事ではなく


抑える効果に過ぎません


治療は全てが完璧ではありません


患者さんのひとりひとりの病気に対する理解であり


回復事に努める事だと思います


医師に任せるのではなく


患者さんの病気に対する向き合い方が重要とお思います