ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

夜中に地震

23時38分だったでしょうか


地震がありました


長い間揺れていました


過去に2回の地震を経験しています


新潟中越地震では長岡市内でしたが家の中がめちゃくちゃになり


家具の倒壊などがあり


3日間インフラは不通になり


車の中で生活した経験があります


山古志地区などは崖崩れなどが多発していました


もう一つは柏崎、中越沖地震です


柏崎では倒壊した家多く


住居兼倉庫は本棚の倒壊で10以上の


本棚を処分しました。


もしここにいたら死んでいたかもしれないと


思うとゾッとしました


ですから


地震には敏感に反応するのかもしれません


入院当初にも震度1くらいがありました。


今回は2か3くらいでしょうか?


体感ですが震度5弱までなら家の倒壊はないと


思います


被害がないと良いですが、、