ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

「やりたいこと」をリストアップする

健康寿命が10年ほどとしたら


「やりたいこと」をリストアップする


シニアのなかには「やりたいことが見つからない」という人も多い


「何もやりたくない」という


「リスクを考えると、絶対にやりたいとは言えない」


という慎重な考え方もいます


真面目に考えすぎず、頑張って考えなくもいいんです。


結果はどうなるかあまり、追い求めず


ちょこっと、ズボラになって、


自分が気になる事を思い起こしてみましょう。


部屋の衣替え


髪型を変えたい


そのうち、楽器に挑戦してみよう


マイカーで日本一周をしてみたい


地域でボランティア活動をしたい


など、それらをリストアップすれば


健康で長生きできるための動機づけにもなるはずです。



山田康雄さんはアニメ「ルパン」の声優さんでした。新発見でした。
リズム感を育てよう  おとなマーチ うた、山田康雄

リズム感を育てよう  おとなマーチ うた、山田康雄