ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

長生きする食事、、

長生きするには「適量」


一汁三菜の和食が基本


肉野菜は手のひらサイズ


汁ものは納豆 わかめ の味噌汁


おひたし 副菜 漬物は小鉢2皿 野菜はとりすぎなし!


主食  雑穀ごはん  150g お茶碗軽く1杯


脳に良い食べ物


青魚 DHAは脳神経伝達をスムーズにする働き


大豆 卵  「レシチン」は記憶力アップ


チョコレート  脳神経細胞を増殖させる


ココナッツオイル  アルツハイマー改善に期待


緑茶  認知症になるリスクを減らし  リラックス効果


糖分の摂り過ぎは要注意です


糖分の分解には脳を働かせるための大切な栄養素


ビタミンB群が必要です


甘いものを摂り過ぎるとどんどんBが消費されビタミンB欠乏になり


脳委縮を招くことになる




甘いのも、特にケーキは大好きです、ビタミンB不足で脳委縮になる、、やばいぞ!考えないといけないぞ。


昨日は天気が良くて散歩日和でした。海辺を散策。新潟はこれからは海は荒れ雨が多く、みぞれ、そして雪になります。こんな穏やかな海はほとんど見られなくなります。

新潟再発見 柏崎市椎谷海浜公園を歩く