ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

頑張らない生き方で、、

前に頑張らない生き方と書きましたが


頑張って仕事をすると税金を納めないといけなくなります


ですから


すれすれまで稼ぐという事です


年金+の稼ぎの部分です


私は何年も確定申告は真面目に出しています


年金だけだと私の場合は生活保護受給額より低いです


年金で


月額年金受給額10万円以下は生活保護水準以下である事実があります


生活扶助基準額   7万円程度
住宅扶助基準額   4万円程度


生活保護受給額  11万円  65歳単身者の場合です


さらに


医療費などが優遇されています



シニアの国民年金受給者は生活保護受給者より低いのです


これ 現実です



65歳以上の生活保護受給者には働く義務がありません


働かなく良いんです


それに比べ


国民年金受給者は働かないと生きていけません


大きな矛盾を感じませんか?


自営業者は毎月国民年金を払っています


それでやっと65歳から受給できる年金額が生活保護受給額より低い


だったら


年金を納めないで


65歳になったら生活保護を貰おうと思う輩が出るのは仕方ないのかも?


正直者がバカを見る世の中のようです


ですから


頑張らない


頑張らない



皆さんはどう思われますか?




季節的に色々な雲を見ることが出来ます。今年は空を見上げ雲を見る事が増えました。