ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

どうやったら長生き出来る。。

60過ぎてから、、


55歳くらいから


健康について考えるようになった。


体がだるく無気力になり


医者へ


糖尿病になりかけ


さらに血圧が高い


高いときは200近いときがあった


原因は不規則な食生活


早食いに大食い、炭水化物中心の食生活


実店舗を閉めたのがきっかけで


食生活を見直した。


今は薬は飲んでいない


時たま「足がつる」ので


かかりつけで1か月分の漢方薬を貰うと


1年は持つ。



同じ食生活でも人によって違うようだ、妻と同じ食生活ではとうに死んでいると思っている。食事制限したらストレスがたまるから好きなように食べる妻、確かにストレスは命を縮めると思う、ぼっちは食事にこだわりがない。健康に良くないと思われるモノはなるべく食べないようにしているがストレスが貯まるという事はない。ラーメン好きだがほとんど食べない、酒もほとんど飲まない。肉は嫌いなので食べない。医者でも言われているのが水分を多くとる事、夜の8時以降は食べない。などなどでかろうじてセーフのようだ。