ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

マンガオタク

シニアになった今も


マンガオタク


なぜか


当時読んだマンガは鮮明に覚えている


オバケのQ太郎は少年サンデー


ぼっちは小学5年生


その中で、ラーメンが好きな小池さんがいた。


インスタントラーメンは贅沢な食べ物でした


モジャモジャ頭の四角いメガネの小池さん


6帖一間で何もない部屋でラーメンをすする


その部屋をQ太郎と正ちゃんが追いかけっこするが


迷惑がるだけで普通に


ラーメン食べる


藤子不二雄のマンガは誰かしら


モデルがいてマンガに使われた


同じマンガ仲間の鈴木伸一なる人物がモデル


彼は漫画家でしたがその後


アニメーターに転身した


と言うことで


懐かしい当時のマンガを集めるぼっちです。



藤子不二雄のマンガは昭和の匂いがする、広場に集まる子供たち、そこにはきまっておおきな土管がある。そこで子供達は野球をしたりと楽しみ、子供達の社交場になっていた。藤子不二雄は全集が出ているので今も人気なんだろう。現在は少子化で子供が減っている。広場もなく、子供の遊ぶ場所もない。子供達が生きづらい世の中のようだ。