ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

思い出は消えない、、

フランス留学時代を時々思い出す


懐かしむ年になってしまった


一度パトロン(社長)とケンカ


12月休みなしで働かされて


私だけ休みがなかった


ついに休みをくれとパトロンに言ってしまった


パトロンが顔を真っ赤にして怒る


来なくて良いと


次の日に出勤する


まだ怒っている


「帰れ」と


上司であるシェフに話すと


パトロンと話したらしく10日間の休みを頂いた


真冬のフランスは寒い


周遊券を買って旅に出た


ヨーロッパ乗り放題の周遊券である


ドイツへさらにオーストリアへ


ウイーンで観光バスに乗ったり楽しんだ


何処へ行ってもフランス語


意外と通じた


休暇が終わり出勤すると


パトロンはにこやかだった


「サバ?」「ボンジュール サバビアン」と


握手をした


あっけにとられた。。


帰国後数年で病で若くして亡くなった


新しいフランス菓子を広めた偉大な有名なパテシエでした


パトロンから貰ったデプロム=資格証明書=は


大切にとってある




*これがあればフランスのケーキ屋で働ける証明書