ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

生きる張り合いとして、、

生きる張り合いになるのが「趣味」ではないでしょうか?


私はサラリーマン時代から


好きなことをやってきました


子供の頃からの趣味は「漫画」です


マンガを集める事が好きでした


今もです


60年継続しています


「アホ」を言われてもです


就職して


使えるお金は漫画に使っていました


休みは神保町にくりだして


本屋さん巡りをしていました


ネットのない時代ですからね


百貨店の古書市も調べて行っていました


本が貯まると


マンガ目録を作り販売していました


売り上げはまた漫画の購入


目録の顧客の方々の多くはコレクターでした


岐阜のある古本屋さんの目録を通じて親しくなる


そんな関係で知り合った人たちは30年以上経過しても


今も交流があり


コロナになる前まで年に1回は交流会があり


泊りで漫画の話で過ごしました


年齢も職業も違う


繋がりは「漫画」です


同じ趣味を持つ人との交流は


人生を豊かにしてくれます


生きがいも生まれます


皆さんは趣味をお持ちですか?


寝るのが趣味、、


それも良いかもしれません


生き方は自由ですから