ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

天気が良くない。。

おはようございます。


ぼっちです。


天気が優れなし、天日干ししたワカメを家の中に入れる。


家中がワカメの匂いで充満。。。


夏場ならすぐに乾燥するのだが


この、じめじめした陽気では。


苺はあまり甘くないので早速、いちごジャムにしました。


自家製いちごジャム、市販と違い「美味い」


目の前は海、穏やかで澄んだ海の時は


海水から塩を作ることがある。


澄んだ海水はゴミがほとんどなく、一応キッチンペーパーでこします。


とにかく、時間がかかります。


ガス代がかかり、かなり高額の塩になってします。


味は辛みのある塩味だ。


最近は塩になるまで煮詰めないで濃い濃縮塩水にして、料理で軽く振りかけて


使用している。



小さな小さな庭にドクダミが増えてきたので


どくだみ茶を作ろうと思う。


シニアボッチは暇なのでやりたいことは実行することにしています。


シニアになり、「ミライ」はいらない。


今の現在が大切なのだ。


無理をしない、食べたいものがあれば食べる、


後で食べたいとは思わない。


今が大切だからだ。