ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

ワカメ、、

おはようございます。


ぼっちです。


天気が良いが風強い。


一昨日にワカメを取ってきて、湯がいて天日干しにしました。




昨日、雨だったので今朝、早速外へ出してきました。


苺がまだですが、動物に食べられてしまうので赤くなった実を早めに収穫。


苺は3年目、最初の年はランナーをそのまま放置したので実がならず、


実をつけたい場合はランナーを切る必要があることを学んで


昨年はほどほどの実を付けて2ビンのいちごジャムを作りました。


夏以降のランナーで株を増やしていきました。


今では50株くらいに増えています。


きれいな実にするのにはどうしたら良いのでしょうかね?