ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

ガン自体に症状はない

ガンは激しい苦痛が伴う病気という


イメージがありますが


それは


正しくないようです


ガン細胞自体に毒があって痛みを起こす


という事はありません


ガン細胞はただの細胞です


ガンを患うと痛みや違和感などの症状を覚える事がありますが


それは単体のガン細胞が起こしているのではなく


ガン細胞が集まり塊になってしまったものが出来てしまったことが原因です


確かに私は痛みがありませんでした


逆流性食道炎と思っていました


かかりつけ医でいつものように


クスリを貰うつもりでした


食事も普通に食べられて


大食いも出来ました


かかりつけ医で内視鏡を勧められて


結果として


胃に異常があった


ですがガン細胞は見つかりませんでした


あくまでも「胃がん」の疑いでした


この時に内視鏡検査をしなかったら


末期がんになっていた可能性があります