ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

60歳からの「筋活」

シニアになり、若い頃に比べて筋肉がない事に


気づきました。


運動をしていないのだから、当たり前というば当たり前です。


特に、おしり回り、太もも。ふくらはぎの肉が落ちている。


という事で、最近は色々な本を読んでいます。


自分なりに「筋活」する事で動けるカラダをつくる。


寝たきりにならないために「大腰筋を鍛える」ことを


書いてきましたが、皆さんはいかがですか?


有酸素運動、無酸素運動の違いや寝たきりにならないようにするには筋肉をつける。


「大腰筋」です。


何回もくどく書いているので、シニアの方がは寝たきりにならないと思いますが


「油断」は禁物ですね。


昨年亡くなった母の日常の様子が脳裏からはなれません。


朝起きて横になり寝ています。あちこちが痛いと訴えます。


ああしろ、こうしろと言えますが本人が一番辛い、外野はその辛さがわかりません。


死ぬまで「元気」でというがそんなことはほぼありません。


60歳からの「筋活」で一生歩ける、動けるカラダをつくりましょう。



懐かし~~子供の頃良くTVから流れてました。明るくなりますね。レコードはすべて自分のコレクションです。レコードはほとんどの方が捨てないで持っていると思います。こうしてユーチューブで動画配信で再活用でレコードも喜んでいると思う。

レット キス 歌、坂本九