ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

運動をすると頭がスッキリする理由

運動は脳に大きな影響を与えます。


運動をして汗をかいた後、頭がスッキリする事がありませんか?


これは、運動をして、脳の血行が促された結果起こっていることです。


血行促進により酸素供給が良くなり、


脳がリフレッシュしたために「スッキリした感じ」がするわけです。


脳と体はつながっています。


両者はお互いに繋がり合い、影響し合い、つぶさに連動しながら


日々の生命活動を維持しています。


脳の活動にも、筋肉がたいへん重要な役割を果たしています。


メカニズムの研究が進むにつれ、筋肉は


脳に対して命令を出すようなこともしている存在ではないかと


いうことになってきました。


脳がいちばん中心となる司令塔ではありますが、


脳と筋肉はお互いに作用を及ぼし合いながら相互関係を


築いているらしいということがわかってきています。



筋肉は重要な役割を果たしているんですね。大腰筋を鍛えて、寝たきりにならないようにしましょう。


継続は力なり、、、上手くなりませんね。