ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

大谷翔平104年ぶり偉業ついに達成!“野球の神様”ベーブ・ルースに並ぶ“2桁勝利&2桁本塁打”、イチロー超え25号で祝砲

大谷翔平選手偉業達成しました~~


感激ですね!!



ソースから


大谷翔平104年ぶり偉業ついに達成!“野球の神様”ベーブ・ルースに並ぶ“2桁勝利&2桁本塁打”、イチロー超え25号で祝砲


メジャーリーグ エンゼルス5-1アスレチックス(日本時間10日 オークランド・コロシアム) エンゼルス・大谷翔平(28)がアスレチックス戦に「2番・投手」でスタメン出場。


中5日で今季19度目の登板となり、6回91球5奪三振、無失点の好投で自身メジャー5年目で初の10勝をマーク。


これで大谷は「10勝&25本塁打」となり、1918年に“野球の神様”ベーブ・ルース(当時レッドソックス13勝、11本塁打)が成し遂げて以来、メジャーリーグでは104年ぶりとなる“2ケタ勝利&2ケタ本塁打”の偉業を達成した。


7月14日のアストロズ戦で9勝目を挙げた大谷は、7月23日のブレーブス戦、7月29日のレンジャーズ戦、8月4日のアスレチックス戦と自己ワーストの3連敗で、偉業達成はお預けとなっていた。


この日、打線の援護と自らの25号アーチでチームは5得点、ついに勝利の女神が微笑んだ。さらに5奪三振の大谷は、日米通算1000奪三振(通算1003奪三振)をマークした。


ここ2試合スライダーを多投した大谷は1回、2番のローレアーノにストレートをレフト前に運ばれランナーを一人出すも、打者3人をわずか5球で終わらせる。2回は、先頭のブラウンにライトオーバーのあわや本塁打の当たりを浴びるが、オーバーランで二塁アウト。


続くピンダーをスプリットで空振り三振に仕留めるなど、この回もわずか9球で上々の立ち上がり。


打線は3回、先頭のダガーが3ベースヒットで出塁すると、続くフレッチャーがレフトへのタイムリーを放ち、エンゼルスが先制。 1点リードをもらった3回の大谷は先頭のブライドをスライダーで追い込み、スプリットで空振り三振。続く打者に四球を与え1死一塁では、盗塁の際に捕手・スタッシの悪送球でランナーが三塁に進むが、その後アレンをスプリットで空振り三振。マシーンも四球で2死一・三塁のピンチを招くと、ローレアーノにスライダーを叩かれ、強烈な打球が大谷の左足に当たるが投ゴロで切り抜ける。


4回はマーフィーを三邪飛、ブラウンを二ゴロとスプリットで打ち取るが、その後、四球と安打で一・二塁の場面では、ブライドをこの日初めてスライダーでの空振り三振に仕留めた。


エンゼルスは5回に、4番のウォードの3ランで貴重な追加点が入り、4-0とリードを広げた。その裏、大谷はボルトをスライダーで一ゴロ、アレンをスライダーで空振り三振。続くマシーンに安打を許すも、ローレアーノをスライダーで遊ゴロに抑え、毎回走者を出すも得点を許さず、5回まで79球のピッチング。


6回はマーフィーをストレートで一ゴロ、ブラウンをカーブで右飛、ビンダーをスライダーで中飛と3、4、5番をこの日初めて三者凡退に抑える。大谷は6回91球でマウンドを降り、4安打5奪三振、3四球、無失点の好投。


9回はピンダーにソロホームランを浴び、1点返されるも後続を抑え、エンゼルスは2連勝を挙げた。 “打者・大谷”は、第1打席、カウント3-1から四球、第2打席は初球を弾きファーストゴロに倒れた。


第3打席はセカンドへの内野安打で出塁。7回の第4打席は5試合ぶりの25号ソロホームランを放ち、イチローを抜き日本人歴代単独2位となるメジャー通算118本塁打を達成した。