ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

かかりつけ医は近さがポイント

シニアにとって、大きな心配は健康のこと。


突然、体調が悪くなったときに、


そばに誰かいれば異変に気づいてくれますが、


もし、自分一人だったら、


出来る事にも限界があります。


そうした、不安もあってか、ちょとした不調があると、


バスや電車を乗り継いで、


かなり遠くでも大きな病院で診察を受ける人は少なくありません。


しかし、それが可能なのは、体力、気力がある人、


つまり、ある程度元気な人です。


ですから、近くのドクターと上手に付き合ってほしい。


小さな医院でも、よいドクターと出会えたなら


かかりつけ医になってもらうと良いでしょう。



ひとり暮らしは病気になると、なにかにつけ不安になります。かかりつけ医って大切と思いますね。
昨日は寒かったです。新潟も初雪情報がありましたが例年よりかなり遅い初雪だったようです。
朝7時の朝焼け、かすかに虹も見えました。
10時の海。