ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

今日は1/21です

皆様お元気でしょうか?


私は生きています


初めて体験した優しい看護婦さん


至れり尽くせり嬉しかった


仕事が丁寧でした


こまめに人工肛門の処置


ドレン漏れがあり


パッチの取り替えるが液漏れ


再度、パッチの交換


紙オムツなの交換、さらには病院服の交換


暖かいタオルでカラダを拭いてくれる


多くは介護士がやる行程です


パッチの交換の失敗からの責任感だったのだろか?


その後に汚れたシーツの取り替えをした


1時間以上関わってくれた


看護師は一日に10人以上診ているにで


一人に1時間以上費やすと後の患者さんに響くのではと


恐縮してしまった


午後になり、彼女が頭洗いませんか?


と病室に来た


自分は土日の午後は検温などがないからゆっくり出来るので


洗うのも自分でやっていました


快く承諾してお願いした


首にタオルを巻き、更にビニールの前掛け


至れり尽くせりです


今まで自分で洗っていたので嬉しかった


1センチ以上延びたヒゲを剃る


暖かいタオルろ用意してくれる


いつもは熱湯にタオルを浸してヒゲを柔らかくしてから剃っていた


いつもにように自分でヒゲを剃る


そり残しがないか確認してもらう


普通だと看護師は終わったら知らせてとなるのだが


彼女は付き添ってくれた


耳毛が意外と伸びる


右は自分でやって左側は彼女がやってくれた


顔のそり残しも剃ってくれた


ドライヤーも丁寧に乾かしてくれた


ここまで尽くしてくれた看護婦さんに初めて感動した


当たり前の行為かもしれないが感動しました


1時間くらいかかったので


2時間私の為に費やしてくれた


感謝しかありません