ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

夕やけを見て思い出す

中学生だった頃に


友だちと二人で


夕方の校庭で遊んでいた


校庭には誰もいない


バレーボールのコートがあった


悪戯でバーの調整を


動かして遊んでいたら


ストーンとバーが中に入っていった


慌てたボクらは


どうしたものかと考え込んだ


どうしたかというと


鉄のバーを掘り起こしたのだ


スコップを持ってきて


1メートルの幅で深さ50センチ以上を掘り起こした


鉄のバーを逆さにして出した


すでにあたりは暗くなっていた


中学の良い思い出なっている


友だちの彼は


同じ陸上部で俺はダメ部員


彼は長距離ランナーとして


高校では駅伝で全国大会に


当時は埼玉の片田舎でも


駅伝の強い高校だった


東洋大学に進学し


箱根駅伝に3回も出場した


卒業後教師になった


年賀状のやり取りは


何年も続いたが


突然の悲しい知らせが来た


夕陽を見ると


懐かしかった中学の頃を


思い出す


人生は不思議なものだ


俺はとりあえず「生きている」