ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

生きているだけで。。

明石家さんまさんが「生きているだけで丸儲け」


名言があります


まさにその通りです


世の中の出来事に関心を思ったり批評したり


生きる価値は大いにあり!


世の中の人すべてが生きているだけで


社会に貢献しています


ある本を読んで「なるほど」と思いました


赤ちゃんは何も生産しません


ですが生きているだけで社会貢献しています


離乳食を例にとれば


離乳食を作る生産者がいる事


材料を提供する生産者がいる事


商品を売るお店がある事


パッケージ類や容器を作るメーカーなどなど


離乳食一つをとっても


多くの人たちが関わっています


買って赤ちゃんが食べる


離乳食が売れる事で「給料」が支払われます


もし。。


赤ちゃんがいなくなれば


関わる全ての産業がなくなります


だから


自分は価値がないなどと思わない事です


生きているだけで十分価値があるのですから