ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

「退職金2000万出るから全然平気」料理しない50代夫婦…"食費月11万円超"が体と懐を蝕む

こんな記事を見つけました。


私から見たらとても恵まれたご夫婦です。


とても羨ましいです。


個人のお金でやり繰りするのですから、自由ですから何も


言えませんが、?て思うところはありますよね。


どうなんでしょうか?


このようなご夫婦って一般的なのでしょうか?


榊原郁恵さんのヒット曲「夏のお嬢さん」。現在、渡辺徹さんの奥様ですね。当時は歌番組が多くて、たくさんのアイドルがデビューしていました。ぽちゃっとした人が多かったですね。

夏のお嬢さん  歌、榊原郁恵
そーすから


2人の子供は全員就職して独立し、住宅ローンも完済した50代夫婦。数年後には退職金2000万円が入ってくる予定で、今後は自分たちの好きなことにお金を使おうとするが、そのゆとりはない。夫は役職定年で月収が4割減した、夫婦のみで食費が11万円強というメタボ家計であることが判明。外食や中食ばかりで栄養が偏っていることもあり、血圧や血糖をコントロールする薬を服用している——。
役職定年で月収4割減でも、変わらない食費月11万円超
「老後に向け、どのくらいのお金を使っていっても大丈夫でしょうか」


そう言って、お金の使い方について相談に来たのは都内在住の会社員・小林豊さん(56)と、パート勤めをする妻の悦子さん(55)。豊さんは昨年春に55歳を迎えて役職定年となり、手取り月収が4割(約20万円)ほど減って約31万円になりました。悦子さんのパート収入は月約5万円です。