ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

人は五十にして迷う。。

子どこから大人へと移行する青年期には


誰もが自分の生き方をめぐり


あれこれ思い悩むことになる


「自分は社会に出てちゃんとやっていけるのだろうか?」


と不安になるが


働かない事には暮らしていけない


何とか


覚悟を決めざる得ない


「自分は何をしたいのだろう?」


「自分は何が出来るのだろう?」


「自分にはどんな仕事が向いているのだろうか?」


「どんな生き方が自分らしいのか?」


などといった問いが頭の中を駆けめぐる


人生の折り返し点は50歳前後である


青年期と同じように自分の生き方についてあれこれ思い迷う


青年期では


就職して 社会に根ずくことでいったん収束する


目の前の現実をがむしゃらに生きることで


自分を振り返る余裕はなかったであろう


ところが


人生の折り返し点を迎え


「このままでいいのだろうか?」


「今の生活に自分は満足なのだろうか?」


「もっと自分にふさわしい生き方を取り戻さないといけないのでは?」


といいた葛藤が心の中で渦巻く


心の中で整理できる人


あるいは


後悔だらけの投げやりの日々を送る人


できれば


上手く切り換えが出来る人生であってほしいが


なかなか


納得できるという事は


難しいものかもしれない


あなたはいかがですか?


お前は常に自問自答の人生を送っている


シヌマデジモンジトウダロウ