ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

ハイ!人生は100年時代に必要な健康寿命が気になる

健康寿命が気になりますよね。


食事の取り方で健康寿命が変わります


若い頃は好きな食事を好きなだけとっていたと思いますが


シニアになり無理の効かないカラダになっても


好きなラーメンや焼肉、暴飲暴食だとしたら


100年持たないで寝たきり老人になってしまうかもしれません。


年齢とともに食事の仕方を変えないと命取りになってしまう。


病気になる食べ方、ならない食べ方を理解する必要があります。


人は不思議なモノで病気になると「弱気」になります。


日々が不安になります。


ですが、治るとスッカリ忘れてしまいます。


ですが、


シニアになると若い頃のカラダと違うことは薄々感じています。


無理が出来ない、根気が続かないとか、ありますよ。


改善や健康維持は「食事」です。


一日一食の芸能人が多くいます。


ストイックに健康維持です。


まあ、


自分のカラダですから好きなよう好きなだけ食べるのもあり?




持論ですが、歳を取ったら好きな食べ物は好きなだけ食べれば良いと思っています。まあ、80歳とか、90歳とかです。その歳で食べ物を制限されたら私は困ります。先がそんなにないのなら好きなだけ食べれば良いと思っています
妻のお父さんは93歳ですが、タバコは吸う、肉が大好き、食事は自分で作る、雪かきはやる!ですから80歳とか、食事制限なしになれる健康体を作っておくべきと思います。
いやそれは違うとおっしゃる方もいると思います。あくまでも私の持論です。