ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

高血圧。。

一時 高血圧でクスリを飲んでいました


かかりつけの医者が店じまい 高齢で医者を辞め


それをきっかけにして薬を飲むのを辞めました


散歩を毎日し食事も考えるようになりました


本を読むと少し高いくらいでも問題ないようです


こうして、10年以上飲まなくとも普通に生きていますから


計ると75から125で普通です。


時々140を超える時もありますが


気にしていません


会社員を辞めて不規則な食生活を始めていて


50代の頃に体調が悪くなり


その時は200近くあり、それから薬を毎日飲んでいました


その時は知識がまったくなく、医者の言わるれままに


薬を飲んでいました。


自分なりに本を読んだりして


食事と運動が大切と知ってからは


食生活に気をくばり 適度な運動をしています


私が心掛けている事は


暴飲暴食はしない


冷たい飲み物はなるべく避ける


真夏でもホットコーヒーです


でも、やっぱり冷たいドリンクは飲みたくなりますが


飲むとしても少量、または一気に飲まない


口に含み少しづつ飲む


甘いドリンクはほとんど飲まない


常時、白湯を飲んでいます


朝起きたら必ず1杯


PC作業は立ったままで5時間とか8時間とか


立ちながら軽い運動をします


皆さんも自分なりの健康法があると思います


人に押し付けたりしません


妻は甘いものが大好きでドリンクもビールも飲むが


同じ食生活だと私はすでに死んでいるかもしれないと思います


生まれ持った健康の遺伝子?が違うからです


酒やたばこをやっていても元気な人は元気ですから


妻の父親は92歳ですが毎日たばこ、自炊もします


雪の時は朝から除雪をするくらいですから元気です


健康の遺伝子は人によると思いませんか?





昨日は良い天気でした、それまでの雨がウソのように快晴。海へ行き海水浴、ねっころび空を眺める、トンビが空高く飛んでいるのが見える。至福の時間です。まだ、海水浴客もいないので独占でした。