ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

早いもので退院して

8か月が過ぎました


胃のないぼっちです


退院当初は生ものは一切食べませんでした


生野菜は温野菜で食べていました


生野菜を食べるようになったのは


数ヶ月後でした


食べることに恐怖心がありました


胃がないということは


胃酸がない


食べ物を消毒する働きがないということです


よく噛んで唾液と混ぜることで


唾液に含まれる消化酵素でもって殺菌する


そう考えたら


少しずつ食べるようになりました


今でも心配なのは刺身です


一切食べていません


回り寿司🍣では火を通した物を食べています


食べることは生きることですが


結構辛いですね