ぼっちのブログ

シニアだって色々したい。

食道がん治療中の秋野暢子がブログで経過報告「頑張ってバクバク食べたら、太ってしまった」

順調そうでなによりですね


私は体重減少で悪戦苦闘です


最悪は胃ろう、、


胃がないので腸ろうでしょうか?


スキルス胃がんで亡くなった黒木奈々さんは腸ろうで


体重減少を防いでいましたね




ソースから


頸部食道がん治療中の女優・秋野暢子(65)が5日、ブログを更新し、7月20日から使っていた胃ろうを外したことを報告した。


 胃ろうとは腹壁を切開して、胃内に管を通して食物、水分医薬品などを流入して投与するための医療措置。秋野は「胃ろうを取ることになりました《抜去と言うそうです》」と明かした。


 ところがこの間、体重が増えて、胃ろうを付けていた部分に肉が付いていたといい「実は、痩せないように、頑張ってカロリーの高いものバクバク食べたら、太ってしまったんです。お・お・お腹周りが……………。ヤバイ!!。腹筋は消えた………………! そして、胃ろうの器具が体に埋まってしまって痛い!」と、大変な状態になっていたようだ。


 秋野は放射線治療に備え、7月に胃ろうを造設したが「口からなんでも食べられるし、殆ど胃ろうも使わなかったので、これから先もいらないと言うドクター判断で抜去しました」と経緯を明かした。


 抜去した際は「入れるときは麻酔したんだけど、抜くときは何もなしで、スポンと!あっという間。《ちょっと痛かったけど》」。


 さらに「明日からはシャワーもとか。人間の体ってうまく出来てますね。とにかく、嬉しいのは少し様子みながらだけど、腹筋運動が出来る事!腹筋よ、よみがえれ。時間かかるよなぁ~。頑張ります。胃ろうに助かった時間に感謝!」とつづった。


 いずれにせよ、治療は順調のようだ。